頭痛と鍼灸【稲沢市鍼灸院】

頭痛 鍼灸 鍼灸治療のすゝめ

頭痛には鍼灸がオススメ

稲沢市で鍼灸院をお探しの方、青葦【あおい】鍼灸治療院の加藤です。

日本人の約4人に1人が

頭痛

を持っていると言われていますが、その頭痛に鍼灸治療を試してみてはいかがでしょうか。

頭痛にも鍼灸は効く

頭痛の8割~9割は

・筋緊張性頭痛

といって、肩コリや首の周りの筋肉の凝り、頭皮の固さから来るものと考えられます。

残りの1割~2割は、脳の異常など危険なものになるので注意が必要ですが、頭痛に対しては鍼灸治療がチカラを発揮してくれます。

なぜなら鍼も灸も筋肉の緊張を和らげたり、痛みを和らげるのを得意としているからです。

特に鍼をおススメしたいところです。

鍼治療は、身体の表面だけでなく、深いところにまで届き刺激を与えます。

そして、根深い筋肉の凝りは深いところにずっと居座っています。

それらをやっつける為には、やはり鍼治療です。

経絡と姿勢で頭痛を治す

頭痛を治す為にはどこに鍼を打つのか。

それは頭皮、首、肩、背中、そしてにも鍼を打ちます。

この打ち方は経絡といって身体を流れる気の流れに則ったものですが、姿勢的な面を考えてもそこに鍼を打った方がいいと思われます。

特に腰は重要です。

腰(骨盤、股関節も含めて)は身体の重心でもありますし、背骨の根元になります。

この背骨のコントロールは腰の動きがしっかりできないと非常に困難になります。

腰の動きから背骨全体の動きがおかしくなってしまい、その結果、その上に乗っかっている頭部のポジションが悪くなってしまいます。

そして、頭部のポジションが悪くなると頭痛を引き起こしやすくなります。

そういった面からも、症状のある頭、首、肩まわりだけでなく、その土台になる腰(骨盤、股関節)にも鍼を打ったほうがより効果的な治療になります。

頭皮への鍼はスッキリする

頭皮に鍼を打つことは頭痛にも効果がありますが、単純に頭をスッキリさせることもできます。

頭皮に打つことは脳に刺激が入りやすいので、脳の働きがよくなり、頭がスッキリします。

頭がスッキリすることも頭痛の改善につながります。

頭が痛いといっても、そこだけに原因があるとは限らないので、そこにつながる部分も一緒に治療して、頭痛を解消していきます。

痛みがあるだけで生き苦しくなる

だいたいの痛みは、正直我慢していれば何とかなることが多いのですが、何とかなっているからといって身体や心が平気なわけではありません。

それは、無理をして何とかなっているだけです。

無理をして自分を保っている状態ですので、本来であれば発揮できる能力であったり、感情の動きを損なってしまいます。

その状態で仕事や日々の生活を送ることは、自分の気づないところで何か不都合なことが起きやすくなります。

仕事でのミスや人間関係の不和などです。

頭痛は特に頭が痛いという状況ですので、余計にそういった悪いことが起きやすいです。

ですので、痛みを我慢すれば良いという発想は一旦置いておいて、自分の身体をもっとい労わってあげてください。

口コミ投稿もよろしくお願いします

同じ症状でお悩みの方に声が届きますように。