筋肉のコリを徹底的に取り除くルート鍼

愛知県一宮市の青葦【あおい】治療院・整体院

*加藤のプロフィールはこちら

一宮・稲沢の訪問マッサージ・訪問鍼灸ご相談はこちらまで

筋肉のコリ、と聞くと何か身体に悪いものができているような感じを受けますが、実際に筋肉のコリは身体に悪さをします。

筋肉のコリを放っておいて慢性化すると、それは自分自身の治癒力では取り除けない状態に陥ることもしばしばです。

では、そもそも筋肉のコリとは何か。

実はそれが何なのかはハッキリしていなのですが、加藤なりに考えを紹介したいと思います。

◆◇ コリは筋膜の高密度化 ◇◆

最近の流行りである『筋膜』にコリの正体を解明するヒントがありました。

加藤が学んだことのある手技療法の一つに『筋膜マニピュレーション』の治療理論として、

・筋膜の高密度化を解消して症状を改善する

というものがあります。

筋膜は主にコラーゲンでできているのですが、それが何らかの原因で固まり(高密度化)、身体の機能を邪魔することで、痛みを始めとした様々な症状を引き起こします。

今書いたように、筋膜が高密度化すると、固いものが身体に作られることになります。

その固いもの、もしくは、その固いものに包まれた筋肉がコリなのではないかと考えられます。

筋膜は筋肉(筋線維、筋細胞の集まり)を包んでいる薄いシート状のものです。

ここで、筋膜ではなく筋肉が固まっているのでは?、という考え方もできます。

ですが、筋肉が固まってしまうのだとするとそれは、筋肉を構成する細胞が死んだ状態になってしまいます。

死後硬直で身体が固まるのと同じような状態でしょう。

細胞が死んだ、つまり壊死した状態になっているとすると、その場所は明らかに変色するはずです。
こんな感じに↓↓↓

筋肉のコリは筋肉の壊死ではない
引用:http://sogahifuka.com/blog/?p=2235

コリがある場所を観察しても、変色していることはありません。

筋肉(筋線維)そのものが固まってしまう、ということはないと思われます。

固まっているように感じるのは、それを包む筋膜が固まっているから

筋肉に触れるときは、必ず筋膜にも触れています。

固まったコラーゲン組織が筋肉の上に乗っかっているので、筋肉そのものが固くなっている、と感じるんだと思います。

ちなみに、コラーゲン線維自体は細胞と違って生きていないので、壊死するといったことは起きません。

ただ、コラーゲン線維の代謝(分解、産生)が悪くなる、または停止しているといったことは十分起こりえます。

◆◇ コリが細胞の活動を邪魔する ◇◆

筋膜は筋肉だけを包んでいるわけではなく、内臓なども包み全身に広がり、つながっているものですが、筋肉を含めた組織全体、と言う大きな視点で抽象的に考えると

・コラーゲン線維が細胞周囲に存在し囲っている

ということになります。

そして、細胞の働きは、周囲の環境(細胞外器質)の影響を多大に受けます。

当然、細胞周囲の固さにも敏感に反応します。

それが、コリが細胞の働きを邪魔するポイントになります。

細胞周囲のコラーゲンが固まりコリができていると、細胞の働きを悪くし

・代謝が悪くなる

といったことが起きます。

そうなってくると、身体が本来持っている治癒力も落ちてしまいます。

さらに考えてみます。

コリが血管周辺にあるとしたら、どうなるでしょうか。

血管が脈打っていることは手首の動脈(橈骨動脈)を触れば一目了然ですが、もし血管周囲にコリ(コラーゲン線維の固まり)があるとどうなるか。

周囲のコリが血管が広がるのを邪魔してしまいます。

血液の通り道が窮屈になり、代謝に必要な栄養素も送りにくくなります。

細胞の働きや血流のことを考えただけでも、身体にコリがあると良くないことがたくさん起こりそうなのが分かります。

たかだかコリ、という風には考えられなくなってきますね。

◆◇ コリを徹底的に取り除いていくルート治療 ◇◆

身体に悪さをして、様々な症状を引き起こすコリ。

ということは、そのコリさえとってしまえば、身体本来の自然治癒力を取り戻すことができ、痛みなどの症状も改善してくることになります。

そこで使っていくのが【ルート治療】です。

ルート治療は、身体にあるコリを取り除くことに特化した治療法です。

主に鍼を使っていきますが、整体(指圧やマッサージ)と組み合わせることで、さらに効果的な治療法になります。

身体に現れるコリはルート(route、道)を作るように広がっていきます。

慢性化すればするほど、ルートは広がっていきます。

そのルートを治療していくことで、症状が改善していきます。

刺激が強めの治療法になりますが、その分効果は高いです。

身体に居座るコリを徹底的に取り除いて、自然治癒力をしっかり引き出していきます。

↑↑ LINE@ 公式アカウントはこちら ↑↑

『ご予約はLINE@からも可能です。』

筋肉のコリを取り除く『ルート治療』 【一宮市の青葦鍼灸治療院】” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。