耳鳴りを鍼灸治療で【北名古屋市鍼灸】

耳鳴りを鍼灸治療で【北名古屋市鍼灸】 | 青葦【あおい】治療院・鍼灸院 鍼灸治療のすゝめ

耳鳴りの鍼灸治療を【北名古屋市鍼灸】

愛知県一宮市~北名古屋市の青葦治療院・鍼灸院の加藤です。

加齢の影響やメニエール病、突発性難聴などの後遺症で

・耳鳴り

になってしまう方は薬を処方されても、なかなか良くならないケースが見られます。

そんな時は鍼灸を試してみると良いかもしれません。

耳周辺組織のこわばり、つっぱり感【耳鳴り】

耳鳴りを感じている神経自体は頭蓋骨の中にあるため、鍼灸では直接刺激を加えることはできません。

ですが、耳の周辺の

・筋肉

・筋膜

の柔軟性を高めたり

・首と頭のアライメント(位置関係)

を整えたりすることで、結果として耳の神経の働きが整うことが期待できます。

余分な力みがあることで、それが神経に伝わり、異常を感じることはよくあることですので、そういったアプローチで耳鳴りの治療をすすめていきます。

空間的に身体を整える【耳鳴り】

空間的治療、というとイメージが付きにくいかもしれませんが、耳や神経、筋肉などの組織はそれぞれのパーツが密着しすぎるとその働きを悪くすることが多々あります。

それぞれのパーツの間にゆとり、遊びを作るような形で施術することで、耳鳴りの症状にも対応していきます。

ですので、鍼を打つ場所も筋肉と筋肉の間などになるため、結果として痛みや響きを感じやすくなりますが(神経や血管の通り道になっているため)、ご了承ください。

痛みが強すぎる場合は、刺激を減らして対応させたいただきます。

耳鳴りは放っておいても良くならない

耳鳴りが自然に治る時は、すんなり治まることが多いです。

そういった場合は、鍼灸治療など試さなくても大丈夫なのですが、すんなり治まらない場合は放っておいても良くなることはほどんどないようです。

それが気にならない程度のものであれば問題ないですが、気になってしまうと

・不眠

などの症状が現れてきますので、なるべく早く対応しないとQOLが大きく下がってしまいます。

日々の生活の中での雑音がストレスになることがあるように、耳鳴りも生活に支障はなくともストレスになりますので、お悩みの方はお気軽にご相談、ご予約ください。