顎関節症の鍼灸【噛み締め、歯ぎしり】

顎関節症の鍼灸【噛み締め、歯ぎしり】 | 愛知県一宮市の青葦【あおい】鍼灸院・整体院 鍼灸治療のすゝめ

アゴの痛みを鍼灸で解消して快適に【顎関節症】

食事や喋る際に重要な

・アゴの動き

ですが、その動きに痛みが伴うと食事などが億劫になってしまう方は少なくありません。

また、ストレスにもなりますし、この痛みは治らないんだろうかという不安にも駆られます。

加えて放っておけば治るものでもありませんので、できるだけ早期に対応するのがオススメです。

歯並びが原因であれば歯医者ですが…【顎関節症】

アゴが痛い際にまず確認しておかないといけないのが

・歯並び、噛み合わせ

です。

歯並びが悪く、噛み合わせが悪いと、それに伴ってアゴの動きも悪くなります。

そして、歯並びというのは鍼灸や整体で直るものではありません。

つまり、歯並び由来の顎関節症であるなら、鍼灸院ではなく歯医者さんに行かないといけないということです。

アゴが痛い方はまずは歯医者さんで歯並びに原因がないか調べてもらいましょう。

歯並びに問題が無ければ…【顎関節症】

歯並びに問題がなければ、鍼灸院や整体院の出番です。

アゴの動きを制限している

・筋肉

・アライメント(身体のパーツの位置関係)

を見つけて、それらを解消していきます。

顎関節症の治療のポイント【一宮市鍼灸】

顎関節症の治療のポイントは

・アゴ周辺の筋肉

・首、特に側頚部の筋肉

がメインで、それに加えて全体のバランスを整えるために

・脊柱(特に仙骨周辺)

を整えてあげることで、アゴの調子を良くしていきます。

仙骨は腰にある骨で、腰とアゴは関係ないように思えるかもしれませんが、アゴは頭にあり、頭は背骨に乗っかっています。

背骨の土台部分に仙骨がありますので、土台がそもそも崩れているとそこから上の部分全部が崩れてきます。

ですので、腰の辺りも重要なポイントになります。

まとめ

アゴが痛いと顎関節症を疑いますが、その際にはまずは歯医者さんで歯並びを確認することをオススメします。

顎関節症に鍼灸での治療効果は期待できますが、そもそも歯並びの問題があるなら、そちらに根本的な原因があるかもしれません。

歯並びは鍼灸や整体では直りませんので、まず自分のアゴの痛みには何が適しているのかを一つずつ確認していってください。

アゴの痛みを放置した結果、より一層アゴの調子が悪くなり、一生アゴの痛みにストレスを感じるようになるのは怖いことですので、できるだけ早めに対応して治していきましょう。

めんどくさがらず、問題が小さいうちに取り掛かるのが、結果的に一番の近道です。

興味の出た方、アゴの痛みを感じている方、お気軽にご相談、ご予約ください。