不眠症と鍼灸【北名古屋市で鍼灸院】

北名古屋市で不眠症でお悩みの方は青葦治療院の鍼灸 鍼灸治療のすゝめ

北名古屋市鍼灸・不眠症

鍼灸でよく寝れる

愛知県一宮市~北名古屋市の青葦治療院・整体院の加藤です。

不眠症は、睡眠の質や量が不足し、日中の生活に支障をきたす症状です。

不眠症に悩んでいる人は多く、その原因はさまざまです。

過度のストレスや、生活習慣の乱れ、病気、薬の副作用などが考えられます。

不眠症には、薬物療法や認知行動療法、リラクゼーション法などがありますが、鍼灸も不眠症の改善に効果的な治療法として注目されています。

不眠症と呼吸の関係

不眠症の原因のひとつに、呼吸が関係していることがあります。

呼吸は、自律神経に影響を与え、身体のリズムを整える役割を持っています。

呼吸が乱れると、自律神経のバランスが崩れ、身体が緊張状態になってしまいます。

また、呼吸が浅くなると、身体の酸素不足が起こり、不眠症を引き起こす原因となります。

鍼灸と呼吸の関係

鍼灸は、呼吸を整える効果があります。

鍼灸は、ツボを刺激することで、自律神経のバランスを整え、呼吸を深くする効果があります。

呼吸が深くなることで、身体の酸素供給が増え、身体のリラックス効果が高まります。

また、鍼灸によって、身体の緊張が緩和され、心身ともにリラックスした状態になることができます。

不眠症と鍼灸の関係

鍼灸は、不眠症の改善にも効果的な治療法として注目されています。

鍼灸によって、自律神経のバランスを整え、呼吸を深くすることができます。

また、鍼灸によって身体の緊張が緩和され、心身ともにリラックスした状態になることができます。

当院の不眠症治療

当院の不眠症への施術としては

・呼吸を整える

・首、肩を中心に余分な力みを取る

などになります。

呼吸は比較的確認しやすいのですが、身体の余分な力みは意外と気づいていない人が多いです。

もし、その力みが睡眠中にも残っているとしたら、神経が鎮まりにくくなり睡眠の質は低下します。

鍼灸治療を通じて、そういった自分の中にある力みに気づくこともありますので、そうなるとより一層不眠症の改善が見込めるようになります。

また、呼吸の改善には、お腹や脇、などにも施術することがありますので、ご理解ください。

不眠症を改善して、より良い睡眠を取ることで日常生活も仕事も楽になると思いますので、お気軽にご相談、ご予約ください。